« 語学、言語の習得の近道=真似をすること | メイン | 口を動かして反復するのは、なぜか?? »

「自分の言いたいことを暗記する」とは?

言語、語学の習得に欠かせないことがひとつあります。

アウトプットです。

つまり、覚えたことを表現することです。
この表現には「話す」「書く」という二つの側面があります。

今回覚えていただきたいことは、

「自分の言いたいことを暗記する」

ということです。
語学の天才として有名な、シュリーマンは、語学の習得を考える上で
次のことをあげています。

「非常に多く読むこと」(インプット)
「非常に多く暗記すること」(インプット)
「非常に多く作文すること」(アウトプット)

この中で、比較的容易なのは、「読む」「暗記する」ことですね?
学校でもやった勉強です。

恐らく「作文すること」これが一番多くの人にとって苦手なことです。
なぜなら、

「失敗を恐れる」習慣があるからです。

語学、言語の学習において、「失敗を恐れる」習慣は邪魔なもの。
「作文」をする上での失敗は、早いうちになれてしまいましょう。
失敗してもどうということはありません。

それをしっかり正しい文章に直して、覚えてしまえばいいのです。

市販の問題集を買ってきてやりますか??

うーん、それよりも、自分が「どういうところ」で、「どんなこと」をいいたいかを
チョッと考えてみてください。

そして、そのシーンにあわせた表現を作ってみるのです。
そして、それを暗記します。

そうすれば、自分の覚えたい表現を覚えられますよね??

「一番好きなことを 語学、言語の学習に取り入れること。」

これが、語学、言語の加速学習のコツです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.peter1701.com/mt3/mt-tb.cgi/4

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)