« 「自分の言いたいことを暗記する」とは? | メイン | 語学学習継続のメソッドとは? »

口を動かして反復するのは、なぜか??

語学、言語の習得には「反復学習」が有効です。

・「口を動かして反復すること」これが、語学速習の秘訣です。

語学の達人、シュリーマンはひたすら反復・暗記・作文を繰り返し、
数十ヶ国語をマスターしました。

考える学習法も重要ですが、お経を暗記するように、ひたすら「反復・リピート」
する学習も非常に効果的です。

面白くないですか??

楽しく反復する方法があるんです。それは、ずばり、

・「反復して楽しい題材、素材」を選ぶこと

です。私の場合は、大統領演説や、著名なビジネスマンのスピーチを
反復学習しています。これらは「モノローグ」です。
反復学習の際、もうひとつ重要なのが、この、

・「題材はモノローグから!」

です。なぜか??
それは、一人で反復学習して一番、「感情が込められる」からです。
概してスピーチの教材などは、人々を魅了する言葉・表現・言い回し・イントネーション
に満ちています。
これらを

・「感情を込めて」
・「聴衆に届くように」
・「ありありと聞き手を描きながら」
・「反復する!」

こうすると体に入ってくる言語が多くなります。

ダイアログを題材として使うと、「一人二役」を演じなくてはいけません。
もちろん、「ダイアログを反復するのが楽しい!」という方には、
ダイアログでもかまいません!肝心なのは、「楽しく」「感情を込められる」こと。

語学・言語の学習には、左脳的な理詰めの知能よりも、右脳を活用した

・「感情」「ビジュアル」「音声」

を積極的に活用して、「心から楽しんで!」「うきうきと!」学習すると、
劇的な学習効果が得られます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.peter1701.com/mt3/mt-tb.cgi/5

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)