« 語学・言語の学習を習慣にしてしまうこと。 | メイン | 自分の表現したいシーンを想定するとは? »

非常に多くの言葉を聞き続けること

非常に多くの言葉を聞きけること、これがSPY式学習法の秘訣のひとつです。

意味もわからずに聞き続けること。

学習のはじめの段階では、外国語はまったく意味がわかりません。
でも、私が提唱するSPY式学習法では、読解や文法構造の解読は
絶対にお薦めしません。

あくまでも、意味もわからなくても、

「その国の言語、『そのもの』を習得すること」

これを主眼において、言語・語学の学習を進めていただきたいからです。
ただ、ひとつ、注意があります。

なんとなく、意味もわからずに聞き流すだけでは、ダメです。

聞くときにどのように頭を働かせるか、ここがポイントになります。

「聞き取った言語のリズム、イントネーション、単語や繰り返し聞こえる表現」

これらに注意を払うのです。
自分の言語体系、つまり日本語からはまったくはなれた言語体系に入ってみると、
そこに秩序(文法)や、単語を見つけるのは難しいもの。
ましてや意味など、わかるわけもありません。
ただ、ここでは、

「語学・言語学習に必要な『耳」』を鍛えること」
「言語の仕組み、文法に関する『センス』を鍛えること」

これを主眼としています。
生きた言語を学び取るために、ネイティブがたどってきた学習プロセスを
高速化して自分に取り入れる、とも言うことができます。

語学・外国語に堪能な人は、学習をする内面の姿勢、つまり、
「何を考えながら・思いながら学習していたか」が、一般の人々とは、
ちょっと違うんです。

これを念頭に置きながら、言語学習を進めていってくださいね!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.peter1701.com/mt3/mt-tb.cgi/15

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)