« 外国人に慣れるためには? | メイン | リピーティング=繰り返しがなぜ、劇的な効果をあげるのか? »

SKYPEを活用した語学マスター術とは?

SKYPEって、ご存知でしょうか?
この仕組みを使って、語学学習の成果を加速する方法を、
ちょっぴりご紹介しましょう!

続きはこちら!

SKYPE、使っていますか?
無料のインターネット電話です。
音声の質も良くって大変便利!

この電話、便利なだけではないんです!
グローバルなコミュニケーションを可能にする、語学学習には
最適なツールです。

どのように活用するのか?
SKYPEユーザーなら、もう、おわかりですね!

・自分の学習している言語圏在住の、友人を探している人を検索する。

これです!
これで、あなたは、世界中の人とコンタクトが取れます。
はい、はっきり言って、駅前留学なんて必要ありませんね!
もちろん、SKYPEでのコンタクトは、語学の先生ではありませんから、
体系的に語学をマスター、学習したい、という方にはあわないかもしれません。

ただ、これだけははっきり言うことができます。

・語学ができないのは、実践的な学習が足りていないだけ。

ここで言う「実践的学習」というのは、自分で学習した内容や、自分の感情などを
「表現」することです。
この「表現=アウトプット」の質を高めることが、SPY式学習法の真骨頂です。

・すべての語学・言語学習は 「表現=アウトプット」の質を高めるためにあり!

本を読むこと、単語を覚えること、音声テープを聴くこと、文法問題を解くこと。
さまざまな学習法があります。これらを行うときに、

「表現=アウトプット」を行うために!学習している、ということを常に念頭に置いてください。
これであなたは、学校教育で10年も勉強して、英語も使えない....
という世界から、「あっ!」という間に脱出することができます。

・同じ学習法をしても、違う結果が生まれるのは、「違いをもたらす違い」があるから。

ここでは、「全ての学習を『アウトプットのための学習』と捉えること。」これが、
「違いをもたらす違い」となります。
ぜひ、参考にしてくださいね!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.peter1701.com/mt3/mt-tb.cgi/9

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)