« 参考書を捨て、語学をマスターするとは? | メイン

外国人との会話の中で学び取るとは?

外国人との会話の中で、学び取るとは?

外国語を学習する際に、速習を可能とする方法、それは

「実戦を経験する」

ことです。
外国人力士の驚くべき語学力をご存知でしょうか?
彼らの恐ろしいほどの速習能力をご存知でしょうか?

どんな良い参考書を使っているか、ご存知ですか?

続きはこちら!

そう、彼らは参考書なんて使っていません。
ひたすら、語学の海の中に放り込まれて、掴み取っていくのです。
わからなければ怒られる、何より技も学び取ることができない・・・。

「必要に迫られ、かつ、大量の外国語に触れ続けること」

間違いなく、最高の学習法といえます。

ですが、これは、ちょっと普通のビジネスマンや学生には、
難しいですよね?

だから、私達は、もう少しソフトランディングで行きましょう!

身近な外国人、ビジネスマンなら外国のお客様、学生さんなら
留学生など、とにかく外国人の知り合いや友人を作ってしまいましょう!
そして、極力外国語を使うようにします。

もちろん聞き取りも自分からの会話もぎこちないかもしれません。
ですが、少しくらいの会話なら、できることと思います。
相手が何か、話しかけてきたら、その言葉を反復してみるのです。

例えば、相手が、「どこに住んでいるのですか?」と外国語で話しかけてきた。
もし、聞き取れたら、

「『どこに住んでいるか』、ですか?そうですね、私は、東京に住んでいます。」

という風に、質問を反復します。
これで、あなたは、ネイティブの、「自然な表現」を身に付けていくことができます。
そして、実は、この「反復法」、有効なコミュニケーション技法でもあるのです。

相手のことを反復することによって、「私は、あなたのことを聞いていますよ!」
と、訴えかけることができます。
これで相手は気持ちよく、話しかけることができるようになるのです。

「外国語の学習に高度なコミュニケーション技法を織り交ぜていく」

これもSPY式学習法では大切な技術になるのです。
ぜひ、覚えておいてくださいね!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.peter1701.com/mt3/mt-tb.cgi/18

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)